スポンサーサイト

スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

千原兄弟 千原兄弟さんの方言

スポンサードリンク

私は兵庫県に住んでいて、どちらかというと神戸寄りというより大阪よりの方言を使っています。

最近、テレビで千原兄弟さんを見ていて、

語尾は自分と似たような感じなの

発音(イントネーション?)が独特だなと思いました。

出身地が京都の福知山だということなのですが、

自分の友達の福知山出身や京都出身の子とはまた違ったイントネーションかなと思うのです。

個人のクセのような独特なものなのかなとも思ったのですが

でもお2人とも似たようなイントネーションなので

やっぱりどこかのなまりなのかな?と思いました。

あれは福知山のなまり(?)なのでしょうか?

それともどこか別の地方のなまりなのでしょうか?

なんとなく最近妙に気になってしまって質問させていただきました。



こんにちは。

その地方の訛りについて詳しい訳ではありませんが、訛りというものは生まれ育ったところのものだけでなく、両親から影響を受けることも多分にあります。

二人が福知山で生まれ育ったとしても両親もそうであるとは限りませんし、更に(両親が)別々の場所で育ったりしていればそれらの兼ね合いでまた独特の訛りになるかもしれません。

嫌でも毎日耳にする家族の訛りなどは、自分でも知らないうちに身に染み込んでしまっているものです。

兄弟揃って同じようなイントネーションの癖があるということも、そういうことであるようにも思います。

また確か二人ともNSC出身だったと思うのですが、岡山出身の次長課長なども「まず訛りを直された」と言ってしましたから、大阪で通用するようにある程度の矯正を受けた可能性もあるのではないでしょうか。

憶測で恐縮ですが何か参考になれば幸いです。



スポンサーサイト

2008年06月11日 未分類 トラックバック:- コメント:-

<< セブンイレブン セブンイレブンの通販サイト | セレクト記事TOP | Leopard TigerからLeopardにアップグレードしたいのですが >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。