スポンサーサイト

スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

サッカースパイク 子供のスパイク購入について(小2)

スポンサードリンク

小学校2年生の息子のサッカースパイク購入について教えてください。

トレシューではなく、スパイクが欲しいらしいのですが、まだ早いと言う意見もあり、具体的にどう良くないのか、いつ頃から履かせればいいのか教えてください。一応、近くのサッカーチームに所属していて、週一で練習しています。



2年生のコーチをしています(小学校の土グランド)。

グランドや天候のコンディションにもよりますが、一般的にスパイクはまだ早過ぎると思っています。主な理由は、

○充分に発達していない体(特に膝)には負担が多すぎる(特に土グランドではショック吸収できない、グリップ力が強すぎる)

○裏が硬すぎてボール扱い時の「足裏感覚」を感じにくい

の2点です。

体つきがしっかりしてきて、切り返しで滑って転ぶ場面が目立って来たら考えても良い時期ではないでしょうか。だいたい早い子でも4年生からで充分だと思います。1年~3年生あたりは「足がすべる感覚」や「足の裏でボールを扱う感覚」は大事だと思います。

(人工)芝等ではまた違うかもしれません。



スポンサーサイト

2008年06月10日 未分類 トラックバック:- コメント:-

<< 感染症 感染症について | セレクト記事TOP | セイコー セイコーのワイアードってどんな腕時計ですか? >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。