
スポンサードリンク


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

出生率 ある年だけ出生率が低いみたいですが、、、

スポンサードリンク

出生率のグラフをみると1958年らへんのある年だけがへこんでいました。「第一次ベビーブーム」みたいな感じで名前がついていたんですが、忘れたのでネットで検索しようがありません。どうしてその年だけ、どかんと出生率が低かったのかしってるかたいたら教えてください><



1966年じゃないでしょうか?

だったら丙午(ひのえうま)だからです。

根拠のない迷信ですが、丙午の年に生まれた女性は気が強くて嫁に行っても夫を尻に敷いて食い殺すなどという迷信があり、子供を設けるのを避けた夫婦が多くいるということです。

もともとは中国の五行思想から来ているようですが、中国にはそのような迷信はなく、本当は子供を産むのにもとてもいい年なのだそうですよ。

ベビーブームは出生率の高いときですね。

第一次ベビーブームは1947年から1950年ごろ、第二次ベビーブーム1971年から1974年ごろを言います。




2008年06月06日 未分類 トラックバック:- コメント:-

<< コミケ 「コミケ」って何の略ですか? | セレクト記事TOP | サマータイム サマータイムの利点 >>

