スポンサーサイト

スポンサードリンク


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

山本化学工業 本当に役立ちましたか?

スポンサードリンク

こんにちは。私は中学2年生です。

今、すごく不思議なことがあります。

なんでこんな事勉強するのか分からないんです。

役に立たないのが多いと思います。

国語→「サ行変格活用」「カ行変格活用」なんて、

    覚えていらっしゃいますか?

理科→「水素の作り方」なんて習っても、日常生活で

    水素なんて使いません。

社会→織田信長などは日本人として知っておくべきだと

   思いますが、「公事方御定書」やら「武家諸法度」

   なんて今頃知って何になるのでしょう。

数学→日常生活でコンパスを使って垂直2等分線、接線を

   書いたことがありますか??

   

思いつく物だけ書いてみました。全部私が要らないと思ったり、母も祖母も覚えてないものです。

受験のためとは言え、会社に将来入って、

上記のものを行かせるとは思いません。

何故こんな事勉強するのですか??



すげー食いつきですね。1時間で10件です!

「なんのために べんきょーすんだよ!」ってことですよね。

それは、「民主主義を成立させるため」と考えてます!

・歴史がどうだったか知り、過去の知識を生かす。

・科学技術を知り、身の回りの機械がただの便利な箱ではなく、どう扱うと良いのか?どうしたら危険かを知る。

・変格活用を知り、母国語を誰と読み書き話しをしても 自分の意志が正しく伝わるようにする。

・数学は、論理的思考を養うのにもってこいです。

民主主義は、

万人が人として 扱われる

ことですので、

・騙されたり(国家にも騙されないようにネ!)

・人としての生活が保障されてなかったり

したら いかんので 皆が 義務教育を受けて、民主主義社会を維持できるようにしているわけです。

また、

国家(人の政治的・経済的集まり)と言う考え方があれば、その 「国家」を他国よりも 優位にするためには やはり 国民全体の教育レベルを上げる必要があるわけです。(現状の 世界では)

更に、

人類が 動物とは違うのは、「世代を超えて知識を伝えること」(これは 正に教育ですね!)ですよね。

ここら辺 いろいろと絡みがあるわけで、簡単には説明できません。

言えることは、学校ではもちろん 家庭や友人の間で このようなことをテーマに考えない 話し合わないことが問題です。

個々人が (義務)教育とは?みたいなことを考えていないと 知らないうちに 国家の一部の人たちに 命を牛耳られちゃう(現在 半分そう?)可能性があります。

あっでも もしかして

「文部科学省のカリキュラムに問題がある!」って 質問でしょうか?

それなら いっぱい 言いたいことはあります!!

===============

「受験のためとは言え・・」のくだりですが、お婆様もお母様も そのように考えているのでしたら ヤバイっっ!!



スポンサーサイト

2008年06月05日 未分類 トラックバック:- コメント:-

<< クリントン ヒラリー・クリントン | セレクト記事TOP | 櫻井翔 嵐の櫻井翔くんの櫻はいつから桜から櫻に? >>

